Ninja250Rで紀伊半島ツーリングに行ってきました(2日目)

<Ninja250Rで行く長距離ツーリング7>

12/28(火)

泉大津到着
個室とはいえ、家やホテルと比べると周辺の雑音が多少入るので 完全熟睡とまではいかず、何度か目が覚めつつ、4時に完全に目が覚める。 4時半からはアナウンスが頻繁に入り、フェリーが定刻通り5時半に到着。

フェリーの車両甲板を降りるとトラックが満杯。人が歩けるスペースも ほとんどなくギリギリの隙間を抜けていく。これでトラックが何らかの拍子で 動き出したら完全に潰されると思う。(ーー;)

愛しのバイクをようやく見つける。しかし荷物を持ってくるのが重かった。 いくらバッグに入るとはいえ、荷物を詰めすぎるのは問題やね。 車輪付きのツーリングバッグって売ってるのかどうか知らないけど、 売っていたら今すぐ購入したいぐらいだった。

身支度をしているとトラックがいつの間にか次々と発車する。 準備ができてボクのバイクも流れに乗って発車する。 いざ旅立ち!

奈良に向けて
今日は奈良市経由で三重県伊勢市に入る。まずは下道で奈良目指す。

海沿いの朝の道は寒くて暗い。周りのクルマに合わせて道を進んでいく。 ツーリングマップルで何度もルートを確認していたが、すぐに道に迷う。 地図を見ながら走る、走っては地図を見るの繰り返し。 最近、物覚えが悪くなった気がする。地図を頭に入れてもすぐに忘れる。 やっぱナビは必要かも。

そのうちに通勤と思われる渋滞に巻き込まれて思うように道を進めない。 大阪府ってどうしてこうも狭い中に○○市が多いんだ、 地理に詳しい(つもりの)ボクも目まぐるしく変わる看板を覚えきれない。

青い看板に奈良行きが出てこずに不安になりながら道を進める。 高速道路を使ったほうが良かった。ツーリングで市街地を走るのは本当に楽しくない。 今度から市街地は高速道路でサッと抜けよう。

法隆寺、薬師寺
渋滞を抜けて奈良市に向かう途中に法隆寺の看板を発見! 有名な寺なので少し立ち寄ってみようかと思ったけど、 周辺でバイクを停める場所が見当たらず、迷った挙句にスルー。 写真を撮る暇もなかった。残念!奈良市に入り、薬師寺でも同様。 薬師寺近くの月極駐車場で写真だけ撮る。

奈良公園
奈良市に入り、道に迷いながら何とか今日の観光メインの奈良公園に到着。 公園に入った瞬間に路上で鹿を発見!なんで道路に鹿が出てくるんだ!と思っていたら、 道の看板に「鹿優先です」と書いてある。鹿優先なら仕方ない、鹿を避けつつ、 バイクを停める場所がないかと探していると、公園内に既にバイク1台が停まっていたので 横付けして停車。ようやくバイクを停めることができた。(^_^)v

公園はとっても綺麗。鹿がウヨウヨ。鹿がとても可愛い。特に小鹿。 鹿の頭を撫でると鹿も気持ちよさそうにしていると更に撫でたくなる。ナデナデ。

先月はえびの高原で、先々月は宮島で鹿を見たが、奈良公園のほうが多いと思う。

鹿が可愛いので早速鹿せんべいを購入し、鹿に餌をやろうとすると、 寄って来るわ、寄って来るわ。(笑) せっかくだからNinjaの前で写真撮影。Ninja250Rと鹿。 うーん、絶妙なバランス(笑)

東大寺
奈良公園内にある東大寺に足を運ぶ。 東大寺の大仏を前に見たのは多分中学生の修学旅行の時だろうけど、記憶にまったくない。 なので初めてのつもりで寺内に入る。入場料は500円。

受付から歩いて3分ほどで東大寺の大仏と対面。やっぱデカ!! 外人の観光客が目立つ。外人からみたら大仏って異様に見えるんだと思う。 日本人のボクでも大仏と対面する機会はそうはないけど。

土産売場で奈良のマスコット「せんとくん(ヌル坊)」を発見! 買う気はしないけど。 東大寺の中に結構土産コーナーがあり商魂たくましい。 大仏のミニチュアなんて家にあっても邪魔な気もする(失礼)

伊賀へ
時間が正午になり、そろそろ次の目的地の伊賀に向かう。 なぜ伊賀へ?そう、ボクのバイクはNinja。 なので伊賀に向かう。本当にそれだけの理由。

奈良公園から10分も走るとすぐに山中に。ようやくツーリングらしくなってきた。 今日は市街地ばかり走っていたので、山の快走が気持ちいい。途中、柳生町を経由して 国道163号で伊賀へ。快晴だった空も段々灰色がかってきた。 今日の天気予報は曇りのち雨だったので、昼での快晴も思わぬ幸運だったのかも。

奈良公園から1時間ほどで伊賀市に入り、ようやく伊賀上野城が見えてきた。 空は灰色だけど、何となく灰色の空と似合う城。忍者城だからか。 城に手前に公園があり、そこでバイクを停めようとしたら管理人が出てきて バイクはあっちにおけ、と言う。仕方なく砂利道にNinjaを停める。駐車場はガラガラなのに。 ここはサービス悪いな。

気を取り直して伊賀上野まで歩いて探索する。近くに行くと意外に城が綺麗なことがわかった。 庭園は立派だが散策する人はほとんどいない。なんかもったいない。

探索後、肝心なことを忘れてた。Ninjaと城のツーショットがない。 公園からバイクを出して写真撮影できそうなスポットを探す。 ようやく見つけた歩道にバイクを一時的に停めさせてもらい写真撮影。 あまり城が入ってないがとりあえずこれで満足。 ツーリングなんて自己満足がすべて。 自己満足ができたらそれで良し!伊賀上野まで来た甲斐があった。

伊勢へ
天気が更に悪くなってきたので今日の宿泊先の伊勢市のビジネスホテルに向かう。 本当は鈴鹿サーキットを経由して伊勢に向かう予定だったが、予定変更。 1人だと簡単に予定を変更できるのがメリット。

遅い昼食をコンビニで取り、地図を確認しながら伊勢市に入ったのは4時。 気温は段々落ちてきて寒くなってきた。まだ外は明るいけど冬のツーリングは 明るいうちに終わらせるのが鉄則。

道に迷いながらホテルに到着し、手続き後、すぐに室内の風呂に入る。 ああ~、暖かい。早めにホテルに入って良かった。 考えてみたら4時半に起きて11時間ぐらい走りっぱなしだったので、疲れも それなりに溜まっているでしょう。

風呂から出て明日のホテルをネットで予約し、1日のツーリング記録をまとめる。

ちなみに今日の走行距離は200キロ。 その割にはとっても疲れてたようで、20時前には完全熟睡でした。 明日はツーリングのメインルートの紀伊半島をぐるっと回る。 楽しみ、楽しみ。