Ninja250Rで四国本州ツーリングに行ってきました(北九州~別府~八幡浜)

<Ninja250Rで行く長距離ツーリング20>

本日のルート




4/27(金)

■ 北九州から別府へ
明日からゴールデンウィークに入るが、今日は仕事を午前中で切り上げて早めに帰ってきた。皆より少し早いゴールデンウィークに突入したので早速目的地、長野に向けて出発しよう。今日は北九州からフェリーで四国に渡って、適当な場所で宿泊しようと思う。久々にNinjaを出して荷支度をするので結構手間取ること多しだが、楽しさが上回っているね。ホント、遠出することにワクワクしてきた。
そのうちに相棒が家にやってきた。相棒も同じく午前中で仕事切り上げ。相棒は7年~8年振りのロングツーリングになるので荷物を念入りにセッティングする。

今日は四国に渡るといいつつ、実はフェリーの予約をしていなかったので国道九四フェリー(佐賀関~三崎)に電話してみたが、国道九四フェリーは当日予約はないとのこと。同じく四国に渡る宇和島運輸(別府~八幡浜)は空きが多いのはスマホで確認済なので、宇和島運輸なら行き当たりばったりで行っても大丈夫だろう。
まずは別府に向けて出発する。北九州からに別府に入る場合、基本は国道10号で宇佐市まで走り、宇佐市から国道500号を使って山越えするか、県道経由で山越えするか(最短ルート)、国道10号をひたすら走るか(最長ルート)の3つのルートになる。今回は国道10号でのんびりと別府に向かうことにした。
北九州から3時間ほど走って別府港までやってきた。相棒とインカム越しに会話をして結局今日はフェリーが空いている宇和島運輸(別府~八幡浜)で四国に渡ろうということになった。
今日はゴールデンウィーク前日だけど受付には誰もおらず、スマホで確認したとおりガラガラ。経営は大丈夫か?
受付で切符を購入する。出航時間は20時50分。佐賀関~三崎と比べるとほぼ倍の運賃。(これを安いとするか高いとするかは人それぞれ)
とりあえず四国行きのフェリーは確保できたので近場のとんかつ屋で食事を取ることにする。時間は現在18時40分でフェリー出航まで2時間以上ある。
カツカレーを注文。カツカレーは基本カレー屋と思っているが、とんかつ屋にあってとついつい頼んでしまう。カツカレーはボクの大好物なのでね。

ちなみに味はそこそこだが、値段が結構するので個人的には浜勝のほうが好みかな。(その浜勝はすぐ近くにあったようで失敗)
食事のあとに相棒と今日の宿泊先を検討する。八幡浜到着が23時35分なのでどうするべか。実は宇和島運輸フェリーは夜行便(23時50分発)に乗れば通常は朝まで八幡浜で船内休憩ができるのだが、ゴールデンウィーク前日の今日に限って船内休憩ができないらしく、それで1便早い20時50分発にした経緯がある。泊まるあてはまったくないので八幡浜港の近くで野宿でもしようかね。(この時間帯にホテルを取るのは馬鹿らしく・・・。しかも八幡浜周辺には24時間営業のインターネットカフェもないらしい) 相棒はボクに任せるとのことで早くも決断に迫られる(笑)
20時を過ぎてフェリーが別府港に近づいてきた。そろそろかな。
フェリーが20時10分に着岸してすぐに入船できると思ったが、30分も待たされたのちに入船する。国道九四フェリーならすぐに入船だけどね。今日は我々以外のバイクは佐賀ナンバーの1台のみ。
フェリーの中は結構広い。このフェリー、2500トンほどで結構大型。国道九四フェリーは最大1000トンだからね。(いつも国道九四フェリーだからついつい比較してしまう)
フェリーはガラガラなのでどの部屋も選び放題。雑魚寝タイプの部屋で休むことにしよう。
フェリーの上から別府を望む。夜景が綺麗だね。
船内で居眠りをしていると時期にあっという間に八幡浜に到着。よく寝たよ。さて、船から追い出されるが、どこに行こうかな。
フェリーから下船後、港のすぐ横にある道の駅に寄ってみたところ、幸いなことにベンチと屋根がある場所があったので相棒と相談して今日はここで野宿することで決定。(既に先客2人がいたので入りやすかった) これならテントは出さなくてもシュラフだけで眠れそうだ。

初日からいきなり野宿というハードな旅立ちとなったが、何とか四国に来ることができた。明日は四国カルストに行ったあとに徳島の祖谷に出て、実家の新居浜に泊まりたいと思う。

今日の走行距離:129km


←前へ 先頭へ 次へ→