Ninja250Rで関東中部&福島ツーリングに行ってきました(プロローグ)

<Ninja250Rで行く長距離ツーリング18>

今年は3月末まで仕事が激務で家に帰れない生活が続いたせいか、旅行やツーリングにまったく行けず、(4月にようやく家族で神戸旅行できた) ことツーリングに関してはまったくゼロ。

仕事は単なる生活の糧であり、趣味人であるボクがこれではマズイ・・・、ということで、飛び石のゴールデンウィークに無理やり休みを取って出掛けることにしました。

さて、行き先ですが、ボクがほとんど足を踏み入れていない地方といえば関東です。

以前、仕事で2年ほど神奈川、千葉、東京、埼玉に住んでいましたが、関東はとにかく人が多くて田舎者にはウンザリするところです。(電車通勤が本当に辛かった) そんなところなので、とてもツーリングするような場所ではないと思うのですが、都心以外なら関東でもツーリングの見所がありそうです。そして、ボクの人生で唯一の未踏県の茨城県に行きたい気持ちもあります。よし、今回のツーリング先は関東で決定です。併せて中部地方へも足を運びましょう。

そうなると気になるのは天気ですが、関東・中部地方のゴールデンウィークの前半は晴れ、中盤は雨、終盤は晴れ。若干の懸念はありますが、前半は快晴なのでとりあえず出発してみましょう。

関東周辺で行きたいところは次のとおりです。

  • 三保の松原 (静岡県)
  • 伊豆半島 (静岡県)
  • 三浦半島 (神奈川県)
  • 九十九里浜 (千葉県)
  • 袋田の滝 (茨城県)
  • 日光 (栃木県)

それ以外は特に行き先を決めていません。適当に気が向いたところに走ります。



長期でツーリングに出掛ける前にはいくつかの壁が発生するものです。

・Ninja250Rがエンストする

 昨年9月の北海道ツーリングから封印していたNinja250R。ゴールデンウィークを前に久々にエンジンを始動させてみると、信号待ちで回転数が下がるとエンストしたり、ノッキングが激しかったりと絶不調。念のためバッテリーを交換しましたが症状は治まらず、新車以来交換していなかったエアフィルターを交換すると見事治りました。

(エンジンが2000回転以下になるとエンスト。通常、Ninja250Rのアイドリング時は1500回転以下なので、信号で停止する際、ニュートラルにして回転数が下がるとすぐにエンストしてしまう。エンジン始動時は暖気の仕組み上、アイドリングが高いのでエンストは発生しない。アジャストスクリューで停止時のアイドリングを上げればエンストを防ぐことはできるが、その場逃れの対策で旅先で現象が発生する可能性大。さらに燃費も悪くなる)

バイクは改めて定期的なメンテナンスが必要な乗り物ということを痛感しました。
(クルマも半年以上乗らないと同じかも知れんが)

・ロングツーリングに出掛ける際は家族サービスを徹底?

 一週間以上家族を放置してロングツーリング。会社を休むことには何の抵抗もないのですが(業務調整は必須)、目に入れても可愛い娘の顔を見れないのが辛い。一週間会わないとパパの顔を忘れるかも知れません。そして怖いのは嫁。まだまだ手のかかる2歳前の娘の面倒をすべてお願いするので、ツーリングでの土産は当たり前、そして普段、時間が出来たときは旅行に連れて行くとの契約を締結させることでツーリングの許可を得ました。


さて、色々ありますが、とりあえず出発です。北海道ツーリングのときに購入したキャンプ道具一式も持参します。


2014年4月27日(日) 芦ノ湖スカイラインにて

←前へ 先頭へ 次へ→